オールドストックのあの石が登場です!

IMG 1881 - オールドストックのあの石が登場です!

こんにちは☆

今日はデンバーショー買い入れの様子を交えて
珍しいあのクリスタルをご紹介いたします。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2018 09 09 3 05 45 - オールドストックのあの石が登場です!

 

デンバーショーはこういったスタジアムや
ホテルのホールなどが会場になっておりまして
どれもとても広いものです。

 

ここで知り合った男性と興味深い話をしました。

実は今年からデンバーショーは入場がとても厳しくなりまして
以前よりも簡単に入れなくなったのですが
その理由の1つがこちらです。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2018 09 08 6 56 27 - オールドストックのあの石が登場です!

 

左側の脇腹に小さな穴があいていますね?

これはツーソンで銃撃された傷で
彼はツーソンショーの時に発砲され
お金と品物を全部盗まれたそうです。

動けなくなった彼はそれを見つめながら気を失いました。

その後、搬送され、一命をとりとめたのですが
内臓の損傷は激しく、意識が戻ったのは数週間後だったそうで
ここまで回復するのに半年かかったということでした。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2018 09 08 6 56 18 - オールドストックのあの石が登場です!

 

弾丸は背中から貫通したのでラッキーだったということでしたが
この事件と、それから前回のデンバーショーで
相当な額の品物が盗難にあったということで
今年から制限を厳しくすることになったそうです。

彼はとても親切な人でした。

不幸な事件が人生に影響を与えたのは明らかで
心に傷を抱えながら、これからも強く生きてゆくのだろうと思います。

「さようなら」

そうして次の会場に向かいました。

 

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2018 09 09 2 44 45 - オールドストックのあの石が登場です!

 

 

次の会場でまず目に止まったのがこちらです。

 

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2018 09 09 1 14 32 - オールドストックのあの石が登場です!

 

むむむ?

なんだかとてもきれいなパープルの石がある。

と目を凝らして見たところ、これがあのティファニーストーンの
オールドストックだということがわかりました。

 

「ああ、これはユタ州の元祖ティファニーストーンですね?」

 

そう言うと店主は得意そうに言いました。

 

「そう、これは数十年前に採れたものさ。
私達も10年ぶりにショーに出てきたんだよ」

「そうでしたか」

「ああ。このティファニーストーンはもう10年以上は採れていないんだ。
なぜって今採れるものは正直、質が悪くてこんなふうに綺麗じゃないんだ。
しかも採算もあわないんで、今は誰も採ってないんだよ。
だから、今回はこれしかないんだけど、全部見る?」

 

そう言って、全部のストックを見せてくれました。

 

このティファニーストーンが素晴らしいのは
ノジュールの形のままで、しかも色が美しいということです。

普通、このクラスのものはルースに加工されるのですが
これはそのままの原石を割っただけで
こういったものがお好きな方にはたまらない風合いでした。

磨きもかけていないので、水をつけてお楽しみいただくタイプになります。

 

 

IMG 1871 - オールドストックのあの石が登場です!

 

こちらが乾かした風合いで、水につけると、、、

 

IMG 1936 - オールドストックのあの石が登場です!

 

Juab co utah
ジューアブ郡

Brush Wellman Mine
ブラッシュウェルマン鉱山

 

 

こんなふうに、本当に美しくてうっとりしてしまいます。

この石はオパール化したフローライトで、部分部分で様々な成分を含んだ、オパライズドフローライトです。

そのため、ブラックライトに反応する部分があり、このように蛍光します。

 

IMG 1982 - オールドストックのあの石が登場です!

 

この個体ですと、右側の部分の一部が蛍光しています。

これはオパールが蛍光しているのですが、個々に蛍光したりしなかったりします。

 

ティファニーストーンはフローライトを主成分として、美しい紫色、青色、白い岩を含んでいますが、オパール、方解石、ドロマイト、石英、カルセドニー、ベルタンダイトも含まれています

「ベルタンダイト」と「アイスクリームオパール」とも呼ばれ、とても珍しい石です。

この色合いがティファニーの製作したステンドグラスランプに似ているということで、名前の由来になったといわれています。

この石はもともとは、このユタ州のものが元祖ではございますが、実はメキシコでも産出しています。

成分は微妙に違うと思いますが、かなり酷似しています。

それでもこのように質が高いのがユタ産の特徴で、今はなかなか珍しくなってきています。

 

IMG 1887 - オールドストックのあの石が登場です!

 

こんなふうに中だけが紫色のものもあれば

 

IMG 1881 1 - オールドストックのあの石が登場です!

 

アゲートの輪切りのようにマーブル状になっているもの

 

IMG 1896 - オールドストックのあの石が登場です!

 

全体に紫がかっていて、丸く模様があるものや

 

IMG 1976 - オールドストックのあの石が登場です!

 

ドラゴンアイのように見えるタイプ

 

IMG 1951 - オールドストックのあの石が登場です!

 

そして真紫のものまで、様々な表情を持っています。

 

そのどれもが極上で、最高の品質ですので
そのまま削ってきれいなルースを取り出すこともできると思います。

 

IMG 1895 - オールドストックのあの石が登場です!

 

裏面はノジュールの風合いがそのまま残っていて
とても珍しいタイプになります。

 

品質もとても良いものですので
品切れ次第終了になりますm(__)m

 

できる限りの特価でご紹介を
させていただきたいと想っておりますので
どうぞお楽しみに♪

 

 

 

新着商品はこちら