ご無沙汰しております。ツーソンから戻りました♩
こんにちは♩
大変ご無沙汰をしてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m
今回の出張は長かったこともあるのですが、色々なことがございました。
ご心配を下さって、わざわざお便りをくださった方々には
心よりのお礼と、そしてお詫びを申し上げます。
今回は毎年恒例のツーソンショーへの旅でした。
ツーソンのはじまりは雨でした–。
ツーソンへ行くには、乗り換えが必要です。
まずは日本からLAへ12時間程度のフライトになります。
長いフライトでは、お隣の方とおしゃべりをしたりもします。
今回は、これからスノーボードを買い付けに行くという男性と色々なお話をしました。
外国人向けに日本でウィンタースポーツを楽しんでもらう
というお仕事らしく大変面白いお話でした。
そして買い付けを任されたのが今回で2回目ということや、
3日間しかアメリカには滞在しないことなど、
お互いに大変ですが、頑張りましょうというお話で盛り上がりました。
若く、未来がある青年の好奇心や、行動力、キラキラした希望を感じると、聞き手も触発されます。
おしゃべりに夢中になっていると、あっという間にLAに到着しました。
お別れを言って、ツーソン行きの飛行機を探します。
LAなどの空港は広く、迷いがちです。
次の乗り口を簡単に探すのは難しく、ぐるぐる周って探すことになるのですが
この日は意外とあっさりと見つけることができました。
LAはすでに少し暑く感じられました。
小さなツーソン行きの飛行機に乗りかえて、およそ1時間程度で現地に到着します。
1年ぶりのシェアハウスです。
こういった家には、たくさんの部屋と1つのキッチン、庭などがあります。
それをそれぞれの人が借りて、一定期間住むのですが、
皆違う期間で借りるため、いきなり知らない人が家に居たりします。
今回も4〜5人の人が入れ替わり立ち替わりしていて、
ライアンにマットに、マイクにその奥さん、それからジェシーと
覚えきれないくらいの人が出入りしていました。
「明日からケビンが来るよ」
「ああ、そうなの」
「明後日、マットはフロリダに帰るけど、月曜日には戻って来るってさ」
今年のツーソンは気候まで違っていて
昼間は26度、そして夜は4度という、体にこたえるものでした。
そもそもツーソンに集まってくる人たちはアメリカの各州から来ています。
2〜3日間かけて運転したりして来ているため、疲れもあり、
皆体調を崩してしまって、各自色々な方法で治そうと努力していました。
アメリカ人はサプリメントを日常的によく飲んでいます。
大変な額になっていると思いますが、高級なサプリを惜しげも無く大量に摂取します。
そしてオーガニックにこだわったり、菜食主義だったりと
人によって、考え方が違うため刺激し合わないように相手を否定したりはしません。
ですが、ものすごく主張はします。
そして自分がいかに頑張っているか、努力が実っているか、将来のビジョンも情熱的に語ります。
マイクさんのサプリメント愛と
石に対する情熱、ビジョンを聞いてから
早速、外に出かけることにしました。
こちらは、人の身長よりもずっと高い巨大なローズクォーツのポリッシュです。
色々な石が次々にセッティングされてゆくのを見ているとワクワクしてきます。
昼間は本当に暑かったので、定期的に休む必要があると感じるほどでした。
このままでは熱中症になると感じ、時々、水分を補給しておりました。
ツーソンにはたくさんの会場があって、それぞれが遠いため、車やバスで移動しなければなりません。
各会場は実際に運営しているホテルを貸し切られて行われるため、103号室はA店、104号室はB店と、そんな風に区切られています。
と、ある場所で足が止まりました。
そこはアリゾナのクリソコラのスライスだけを販売しているお店で、
最も目をひいたのがこの巨大なクリソコラでした。
およそ1mくらいはあるように見えました。
部分的にクリソコラとカルセドニーが混じり合って、ドゥルジー化しているのですが、
「これはいくらですか?」と聞いたところ、数千万円ということでした。
アリゾナは銅の二次鉱物の宝庫で、クリソコラやジェムシリカなど、鮮やかな青の石が採れる場所としては世界一ではないかと思います。
そしてアメリカ人が好きなのがスライスです。
どんなスライスカットでも本当に人気が高く、良いものは瞬殺で売りきれてしまうのでした。
美しいクリソコラは、日本にはなかなか入ってこないため、いくつか買い入れることにしました。
先ほどの大きな塊をカットしたのがこちらになります。
アリゾナのクリソコラは鮮やかな青緑が特徴で光に当てると、より鮮やかに感じられます。
これは銅が入り込んだ鉱物によく見られる現象で、
あのパライバトルマリンが蛍光色に見えるのもこの銅によるものです。
写真は色を抑えておりますが、その時々で緑にも青にも見えます。
非常に品質が高いアリゾナのクリソコラは、
毎年このように紹介できる訳ではないそうです。
そのため、たまたま近くに居たアメリカ人のお客さんも
「こういう綺麗なクリソコラはあまり無いから絶対買いだよ」
なんておっしゃってました。
このまま眺めても、またペンダントなんかにされても良いかもしれません。
こちらはツーソン特価でご紹介予定となっております♩
それからまた、しばらくグルグルと歩き続けると、綺麗なコベリン=コーべライトを見つけることができました。
こちらはモンタナ産の本物のコベリンの原石です。
メタリックブルーのコベリンと、
ゴールドカラーのパイライトが美しいこのクリスタルは
今はあまり見かけなくなってしまった非常に貴重な石です。
すごく綺麗でパイライトもたくさん入っていて、このままアクセサリーも作れるほどの品質だったため、よく吟味して数個だけ買い入れました。
もともと数が少なかったのですが、そこから綺麗なものだけピックしたものです。
この石は現在、ペルー産が多く出回っておりますが、ペルー産のものは成分が違うようで、コベリンにならないという話もございます。
また、コベリンは今、貼り合わせや練り物が多くなってきてしまっておりまして、十分な注意が必要です。
ゴージャスな高品質のコベリンも
限定数のみをツーソン価格でご紹介いたします♩
ツーソンアイテムは続々入荷しておりますので
どうぞお楽しみに♩