ダイオプテーズの意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

ダイオプテーズは1785年に初めて発見されたパワーストーンで、深緑色が印象的な10月の誕生石です。

今回の記事では、ダイオプテーズの意味や効果について詳しく解説していきます。

ダイオプテーズについて興味がある人はぜひ参考にしてください。

ダイオプテーズの基本情報

ダイオプテーズの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Dioptase
和名 翠銅鉱(すいどうこう)
成分 Cu2+SiO2(OH)2
結晶系 六方晶系
硬度 5
比重 3.28~3.35
屈折率 1.65
青緑色、濃緑色
産地 カザフスタン、チリ、ロシアなど

ダイオプテーズの石が持つ意味

ダイオプテーズは平和や調和を意味するパワーストーンで、物事の状態を整えて安定した状態へと導いてくれます。

名前の由来はギリシャ語で「光を通して見える」という意味の「dioptase」が由来です。

エメラルドによく似た美しいブルーグリーンは含有される銅によるものになります。

エメラルドに代用ができそうですが、硬度が低く大型結晶の産出が少ないため主に原石が鉱物標本として扱われ、宝石としての流通は稀です。

ダイオプテーズの効果

ダイオプテーズには植物に似た波動を放ち、森林浴で得られるような癒やしと調和を与えてくれます。

強いヒーリング効果を持っており、癒やしだけでなく前向きな心を開くように働きかけてくれるのが特徴です。

優しい波動で心の痛みを和らげ、プラスのエネルギーを高めてくれるでしょう。

失恋などで孤独を感じるときには、愛の欠乏を補い心を満たしてくれる効果があります。

まとめ:ダイオプテーズは癒やし効果の高いパワーストーン

ここまでダイオプテーズの意味や効果について詳しく解説してきました。

ダイオプテーズは高いヒーリング効果を持つパワーストーンで、悩みや不安の解消に役立つでしょう。

ついつい不安を感じてしまう人や失恋のショックから立ち直りたい人には特におすすめです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてください。

新着商品はこちら