第1弾!ツーソンアイテム続々入荷中です!!
こんにちは☆
今年もこの季節がやってきました♪
ツーソン2017の激アツアイテムが続々到着しておりますっ
今回、当店がご紹介させていただきますのは
良品がなくなってしまって、価格が高騰しております
レインボー オブシディアン のカービングです☆
虹色に輝く神秘の天然ガラス、レインボー オブシディアン ですっ
オブシディアン は和名を黒曜石といいます。
もともと、火山噴火のときに流れ出た溶岩が
急速に冷えて固まる時に出来た天然のガラスです。
北海道 常呂郡 置戸(おけと)の黒曜石= オブシディアン
面白いことにこれを再度溶かし、ゆっくり冷せば、成分によって異なりますが、例えば御影石やラブラドライト、ユナカイトなどになります。
冷え方の速度で、中の結晶構造が変わり、見た目も大きく変わるのでした。
よく、この石は同じガラス質のテクタイトと混じって流通されるのですが、テクタイトとはでき方が違います。
テクタイトは同じガラス質ですが、隕石がぶつかったときにできたもので、モルダバイトやリビアングラスに似ています。
しかし、 オブシディアン もテクタイトも同じガラス質のため、黒い色のものは見分けが困難です。
こんな風に光をあてるとレインボーカラーが出るものは
オブシディアン の中でも珍しいのですが
特に、メキシコ産のレインボー オブシディアン は世界一美しいと言われ、アメリカでも大変な人気があります。
しかし、今は入手が難しいようで以前より価格も高騰してしまいました。
成分の違いと形成時の冷え方の状態によって、色々な オブシディアン が出来ますが、微小な気泡群を含むと光の反射が生じ、気泡の大きさの違いとインクルージョンの影響で虹色のシーンがでるようになります。
これがレインボー オブシディアン の正体です。
以前は日本でもこのタイプがありましたが現在は、中々良質なものにお目にかかれなくなりました。
メキシコ産の オブシディアン として有名なのは、ファイヤー オブシディアン 、シルバー オブシディアン やゴールデン オブシディアン 、ウイチョール オブシディアン [ピーコック オブシディアン ]等がありますが、シルバーやゴールデンは、現在では殆どが中国産に変わっています。
光の加減によって、グリーン、ピンク、イエローやパープルなど、様々な色のシーン効果が現れ、地色のやや透明な黒と相まって、幻想的な美しさを醸し出します。
オブシディアン は古代では、すべてを見通す力があると信じられ、鏡の様に用いられ、魔除けや占いの道具として使用されてきました。
また、武器としてや、生活の道具としても人々の身近にありました。
現在でも、強い守護力で持ち主を守り、強い精神力を養ってくれる石として、お守りにされることが多い人気のパワーストーンです。
最近では見かけることが少なくなってしまった良質で綺麗なレインボー オブシディアン をどうぞご期待ください♪
もちろん特価でご紹介予定です!
さらにこちらもご紹介いたします♪
当店が大好きな本物のハーキマーダイヤモンドのK18Gペンダントのご紹介です!
もちろん毎年恒例のTOM氏から買い入れました♪
ご存じですか?
ハーキマーの採掘権を持っているのはNYで2社のみで
そのうちの1社がこのTOM氏の会社になります。
ツーソンにはハーキマーを販売している業者がたくさんいるのですが、おおもとは2社のみです。
しかし、全てが本物ではなく、証明書がありながら、実際にはパキスタン産だったりすることがあるので注意が必要です。
日本でもかなりパキスタン産のハーキマー型水晶が流通しておりまして、見分けるのは困難です。
ツーソンで以前にこんなことがありました。
採掘権を持つTOMが、あるアメリカ人のブースのハーキマーを見て突然、怒鳴りました。
「なんてことだっ
これはハーキマーじゃない。お前たちはアメリカを汚したんだ!」
彼のハーキマーに対する情熱が感じられるお話です。
結局、そのブースのハーキマーは証明書付きにも関わらずパキスタン産だったそうです。
パキスタン産のハーキマー型水晶と本物のNYのハーキマーは若干ですが硬度が違います。
それを1つ1つ見ることは不可能ですが、TOMは見た目で見ぬくことができます。
こちらはもちろん本物にお間違いないものですのでご安心下さい。
18金に仕上げさせて頂きましたのは、このワイヤーが変色しやすかったため、ずっとご愛用いただきたいと思ったからです。
多少の凸凹はございますが、貴重な大きめのハーキマーです。
数はあまりご用意がないのですが、どうぞお楽しみに♪