スマホ
新着記事

アパタイトの意味・効果【パワーストーン専門家が教える】

時にパライバトルマリンのようにも見えるアパタイトは、放射能を持つものも存在しています。

でも、やみくもに不安にならなくても大丈夫です。当店はずっと前からしっかり測定しています。

こちらの記事ではアパタイトの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせをご紹介いたします。

アパタイトの意味・効果を調べて、自分にあったパワーストーンを身に着けましょう。

アパタイト(Apatite)

英名 Apatite
和名 燐灰石·りんかいせき
成分 Ca[(F,OH) | (PO4)3]
結晶系 六方晶系
硬度 5
比重 3.10~3.35
屈折率 1.63~1.64
黄色、緑色、青色、紫色、無色、灰色、ピンク色、褐色、赤紫色
産地 メキシコ、カナダ、ブラジル、インド、マダガスカル、モザンビーク、タンザニア、スベイン、ミャンマー、スリランカ、ナミビア、チエコ、ロシア、ポルトガル、日本

アパタイト浄化方法について

アパタイトは水や日光浴での浄化を行うと褐色してしまう可能性があります。

最も良い浄化方法は、水晶クラスターやホワイトセージの煙による浄化です。

水晶クラスターでの浄化を行う場合は、水晶との摩擦でアパタイトに傷がつかないように気をつけて下さい。

アパタイトは比較的柔らかい石なので、思っているよりも傷が付きやすくなっています。

太陽 月光 セージ 水晶
× ×

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

アパタイトの意味

アパタイト名前の語源はとてもユニークで、「ごまかす」や「騙す」という意味のギリシア語が元になっています。

アパタイトの結晶は複数の形状を示す事から1つの鉱物に見えない事があります。

ベリルだと思ったらアパタイトだったなんて事も実際によくあります。

その捉えどころがない状態から語源は生まれたといわれておりますが、実際にアパタイトの多様な化学組成の方がじつは捉えどころがないのです。

漢字では「アパタイト=燐灰石」と名付けたのは明治時代の小藤文次郎という地質学者です。

彼は化学成分から燐灰石の名を付けました。アパタイトはかなり多くの色をもっているが、そのすベての色は軟らかな魅力があり、あたたかみのある質感とエネルギーの雰囲気があります。

その中のいくつかの色には、固有の名称が付けられており
黄色のアパタイトは
「アスパラガス·ストーンAsparagus stone」
緑から青緑色の石は
「モロキサイトMoroxite」

その中でカナダ産のグリーン·アパタイトは「トリリウマイトTrilliumite」という商業名で呼ばれています。

珍しいピンクやバイオレットの色や、パライバ・トルマリンにそっくりな色の石もあります。

Apatite on Siderite / mineralmasterpiece

管状のインクルージョンを含むものがあり、キャッツアイ効果を表します。

その中で黄緑色の石の外観はクリソベリルそっくりなので購入の際は注意が必要です。

アパタイトの性質としてかなり脆く加工の際に損傷を受ける可能性が高いです。

もともとクラックが多いため、この石はメガネの洗浄などに使われる超音波洗浄器でも損傷を受けます。

アパタイトは【生体鉱物 biomineral】を形成することでも知られ、アパタイトのフッ素燐灰石は人体の骨や歯の組織とよく似た化学組織を持っています。

fluorapatite, calcite / géry60

生体との融合性も良い事から、人工骨や人工歯根の素材としても使われます。

この鉱物は、工業原料としての方が重要な用途をもっています。

歯磨きの成分や化粧品のファンデーションとしてもよく使用されております。

アパタイトの効果

アパタイトは古来、重力が宿る石として神聖視されてきました。

形而上学的能力を活性化し、チャクラを通して精妙体の代謝機能を調整します。

哲学者デカルトが”魂の座”と呼んだ松果体(脳に存在する小さな内分泌器)を刺激するともいわれております。

松果体が完全に活性化すると、

一粒の砂の中に世界を見、一刻の中に永遠を感じる英国の詩人·ウイリアム·プレイク

ことができると言われています。

またアパタイトは体外離脱体験や臨死体験などの特異体験を誘発する天然の幻覚剤としても有名です。

アパタイトの変容のパワー

閃きをもたらすアパタイトは物質エネルギーと意識エネルギーが交流する領域で作用します。

その領域は霊的·形而上学的世界と強くつながる松果体の中にあります。

アパタイトをソーマチャクラと宝冠のチヤクラに当てると霊性に目覚めます。

また、「構造の強化」という暗示もあり、物理的・心理的・メタフィジカルな側面も含めて構造部を補填してくれる効果が期待できるでしょう。

アパタイトの歯磨き粉?

アパタイトは青緑、黄色、赤などの色相を持つリン酸塩鉱物です。

歯を丈夫にする成分として医療に用いられているように、人体の骨や歯の組織ときわめて酷似した化学組成を持っています。

パワーストーンとしては私たちの肉体と精神の間にあるギャップを埋め、バランスをとってくれます。

「洗い流す」という特性が有名パワーストーンです。

空色、濃い青、黄色など、さまざまなカラータイプがありますが、どれもきキリキリとした冷たさはなく、どこかしらまろやかで、あたたかみのある質感とエネルギーを持ちます。

肌ヘの吸着性もあり、背すじが伸びるようなすっきりとした安定感がもたらされます。

比重は約3.0と、大きさに対して重量感があります。

ガラス光沢か亜樹脂光沢を持ち、ときに美しいキャッツアイ効果(猫の目のような縦筋の光のこと)を見せる宝石質のものもあります。空色のアパタイトは、しばしばバライバトルマリンの代用にされます。

ブルーアパタイトの放射能

 ブルーアパタイトの濃紺のものは放射能を帯びていることがあります。

Apatite / zaigee

しかし、それはそう多くはありません。

当店では事前にお調べしてからご紹介をさせていただいておりますが被爆するほどのものはありませんでした。

まずは不安になるよりも放射能について理解する必要があります。

当店は石を取り扱う際に、まずこの放射能について考えてきました。当店が扱わない石は、何かの問題を感じた石です。

ブルーアパタイトの、かなり濃いブルーのものは時々放射能の反応があることがございますが当店が調べたものは微量で全部の珠が強い反応をしめすということはありませんでした。

どちらにしましても当店では、もともとガイガカウンターでお調べをしております。
当店は先のように気になるものはお出ししないで破棄するか、研究機関におさめさせていただいております。

Geiger Counter / mightyohm

放射能を多量に帯びた鉱物を好んで集めるコレクターさんも多くいらっしゃいますがそういった場合には、手をよく洗って、できればあまり側には置かないで箱に入れて観賞をされていらっしゃいます。

あまりに強いものの場合は厚さ3cm以上の鉛の箱に保管をするのですがそれは稀なことです。

やみくもに不安を感じることはございませんで同じ鉱物でもまったく無反応のものもあれば放射能を帯びるものもあるということです。

それは調べればわかることで、わかったとしても小さなものですから、恐れるほどではなく、もう使用をしなければ良いだけですのでご安心ください。

お店側は責任を持ってご紹介することが大切でそして誰もが知識を共有することも大切なことです。

アパタイトの石言葉

「やさしい誘惑」「信頼」「自信」「調和」

アパタイトは多くの種類がある石で、8月の誕生石として知られています。

中でも最もポピュラーなタイプはフツ素燐灰石で、人体の骨や歯の組織とよく似た化学組織を持っています。

アパタイトには種類によりさまざまな色がありますが、全体的に温かみのある質感とエネルギーを持つのが特徴です。

沈んだ気持ちを外ヘ向かわせ、コミュニケーシヨン能力葛高める作用があります。

周囲とのー体感を感じられない、自分の考えを表現できないなどの悩みを解消してくれでしょう。

アパタイトの原石

非常に美しいネオンカラーのアパタイト原石です。

アパタイトは歯磨き粉の成分として使われていることでも知られており、人工骨にも採用されています。

語源であるギリシャ語の「apate」は「ごまかし」「惑わす」という意味で、アクアマリンやアメジスト、ペリドットなどと見た目がほぼ同じなことから名付けられました。

周りの人との人間関係を円滑にしてくれる効果があるので、心身が上手く結びついていない人におすすめです。

アパタイトのルース

美しく加工されたアパタイトのルースです。

トルマリンの数百倍のマイナスイオンを放つと言われており、強いヒーリング効果があるパワーストーンになります。

アパタイトは通常、クラック(ヒビ、割れ目)が多い石なのですが、こちらのルースは非常に状態が良いものです。

人工骨や義歯の材料として使われるほど人体と馴染みの深い石なので、穏やかな波長を感じたい人には特におすすめのストーンになります。

アパタイトのブレスレット

最高品質のネオンブルーアパタイトのブレスレットです。

ネオンブルーアパタイトはもともと宝石として知られていますが、ブレスレットの中でもかなりブルーが濃く、蛍光発色するようなものは流通名としてそのように言われます。

宝石のネオンブルーはもちろん素晴らしい色をしていますが、こちらのブレスレットもなかなかの品質です。

画像をそのまま撮影しますと、こんなふうになってしまうのですが、当店ではできる限り色を落としてお色を調節させていただいております。


こちらが撮ったままのお色です。
ですが、このブレスレットの実物の色は、もしかしたら、どちらの色にも似ていないかもしれません。

実物は調節した画像よりも、もっとディープな蛍光ストロングブルーで、透明感もあって、素晴らしいのですが、これを写真で再現するのはとても難しいものでした。

 

 

ベースはこのような色ですが、もっと発色が良くて、強いブルーを感じるものです。

とてもキレイなことはお間違いないため、SAランクでのご紹介です。
アパタイトの濃いめのものは、ときに放射能を帯びています。

しかし当店でこちらのブレスレットをはかりましたところ、人に害があるほどは出ていませんでした。

このネオンブルーのアパタイトは非常に色が濃く、光に当てると内側から放たれる蛍光色が素晴らしいストーンとなっています。

アパタイト自体がなかなか取り扱われることのない珍しい石なので、ここまで高品質のブレスレットはなかなかお目にかかれません。

心身のヒーリング効果が高いため、引きこもりがちだったりネガティブ思考の方には非常におすすめのパワーストーンです。

アパタイトのネックレス

 

アパタイトの石を使った美しいネックレスです。

アパタイトはマイナスイオンを多く発生していることで知られており、先日とある業者さんがマイナスイオン測定器で計測したところ非常に大きく動いていたとのことでした。

霊的なパワーが強い石と言われており、異次元の世界とのつながりや根源的な愛を実感させるといったパワーも持っています。

ネックレスとして常に身に付けておくことで、アパタイトが持つ調和のパワーを常に感じることができるでしょう。

アパタイトのリング

美しいアパタイトの石をあしらったリング(指輪)です。

アパタイトには透明、ピンク、黄色、緑、青、紫など多彩な色調と宝石のような輝きがあるため、あなたの好みに合った色のアイテムを身に着けるのも良いでしょう。

昔から「信頼」「自信」を表す石として知られており、身に着けることで環境や固定観念にとらわれずに自己主張ができるようになると言われています。

軟質で衝撃に弱い石なので、取り扱いには十分に注意が必要です。

アパタイトと相性の良い石の組み合わせ

アパタイトは強烈なエネルギーを持っ透明感の高い霊石です。

その純粋性を活かすため、組み合わせには透明、半透明でクリアな輝きを持っもの、同じく高貴な波動を持つ紫系統の石がよいでしょう。

不透明で濃い色のパワフルな石は、逆にお互いのパワーを相殺してしまうので注意が必要です。

アパタイト× プレナイト

記憶力を定着させ、知識を蓄積する

アパタイトと プレナイト の組み合わせは無駄を排除するアパタイトのパワーとプレナイトの浸透性を合わせることにより、記憶力をサポートします。

記憶をしっかり定着させ、忘れないようにする作用があります。

知識を蓄積するのによい組み合わせです。

また、過去の記憶を鮮明にして愛の記億を引き出すヒーリングにも適しています。

アパタイト×ブルーレースアゲート

難問を解決するための心強い味方

アパタイトとブルーレースアゲートの組み合わせは優しいだけではない論理的な愛の思考が働きます。

包容力が生まれ、他人を受容できるようになります。

愛情に混乱を生じている場合や、うまく愛情表現ができない場合に、なにが最優先なのかを教えてくれます。

大人の対応をしたいときにも役立ちます。優柔不断で損をしやすい人にオススメの組み合わせです。

アパタイト×ローズクォーツ

愛に論理性を与え、混沌を整理する

アパタイトとローズクォーツの組み合わせは深い叡智を携えた神秘の紫色の石の組み合わせです。

アパタイトの霊的パワーが、スギライトの強力なヒーリングカと結びついて、魂レベルでの深い癒しと叡智をもたらします。

さらに、高い霊性を持つ石同士のシナジ一効果で、高次の意識やエネルギーと共鳴し強い霊的保護と気づきを与えます。

トラブルに直面したときやストレスの解消、芸術性、制造性を高めたいときにも有効です。

アパタイト×クンツァイト

軌道修正の必要性が生じたときに役立つ

アパタイトとクンツァイトの組み合わせは軌道修正や気持ちの切り替えによい組み合わせです。

真理に基づいた愛情表現が必要なときや、理解しがたいできごとが起こったときに、すみやがに対処することができます。

食い違った愛情を修復する効果があります。

清潔感のある組み合わせで、センスのいい部屋に模様替えをしたいときや、気分転換が必要な時に良い組み合わせです。

アパタイトに関するQ&A

アパタイトに関する良くある疑問としては上記の通り。

ここからそれぞれの項目について詳しく解説していきます。

アパタイトの値段の相場は?

アパタイトの値段の相場としては20,000〜30,000円くらいです。

アパタイトは流通量が少ないストーンなので、他のパワーストーンに比べると値段が高い傾向にあります。

特にクラック(ヒビや割れ目)が少なく品質の良いものの場合、40,000〜50,000円などの価格が付くことも。

希少価値の高いストーンになりますので、状態が良いものを見つけたら早めにチェックするのがおすすめです。

アパタイトに対応するチャクラは?

アパタイトは第5と第6チャクラに対応したパワーストーンです。

第5チャクラはコミュニケーションや自己表現力を高める働きがあり、第6チャクラはインスピレーションや直感力を高める働きがあります。

他人との人間関係を良好に保ちたい人や、集中力を研ぎ澄まして進むべき方向を明確に見定めたい人におすすめです。

チャクラの意味や種類、活性化させる方法に関してはこちらの記事も参考にしてください。

アパタイトには金運アップの効果がある?

アパタイトには「ビジネスの成功」という意味があるため、仕事で成果を出すことが金運に繋がる方には特におすすめです。

具体的にお伝えすると、成果報酬型のお仕事をされている方やフリーランス、個人事業主の方などが該当します。

アパタイトには強い精神力を養って目標を達成させてくれる効果があるため、多少の困難があったとしても諦めずに努力を継続することが可能です。

アパタイトの商品

アパタイトブレスレット・アパタイトペンダント・アパタイト商品はこちら


アパタイトに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

▼ローズクォーツの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。


▼ムーンストーンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。
▼アクアマリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。
▼ヒマラヤ水晶の詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。
▼パイライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。
▼リビアングラスの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。
▼セレスタイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。